ジャカルタ生活、はじめました

ナンバープレート規制、始まりました!

ジャカルタ中心地に朝夕車で進入する場合、3人以上同乗していないといけませんよ、という
「3 in 1」規制が廃止の方向で、ここ半年くらいは政府も色々試しておりました。
今までの3in1 はジョッキーと呼ばれる人数合わせの同乗アルバイトが横行しており
全く車の進入を規制することは出来なかったのです。

その後、3in1を廃止していた時期もあり
これまた恐ろしい渋滞になり、やっぱりなんらかの制限は必要だと感じていた時に
ナンバープレート案のテスト期間がはじまりました。

そして1か月のテスト期間を終え、
いよいよ昨日から正式にナンバープレート規制が導入されました。

車のナンバープレートの末尾が奇数(ganjil)か偶数(genap)かで
日付の奇数偶数にあわせてしか進入出来ないというもの。
例えば今日は9月1日なので奇数。私の車は末尾5で奇数なので入れるというわけです。

3in1の時から少し変わった部分をいうと、規制の時間が長くなったことでしょうか。
平日のこの時間帯に適用されますので、お間違えなく。
朝 7:00~10:00
夕 16:00~20:00

違反した場合は赤色/青色と2種類の反則切符があり
罰金はRp500.000で、その場ではSIM(免許証)かSTNK(車検証)が没収されるそうです。
どちらで処理するかは今後少しずつ調整していくと思いますが
じゃかるた新聞から抜粋すると、青色切符だと送金記録が残るとのことなので
青色切符を切ってもらうほうが良いのではないかと思います。

これで中心地の渋滞が少しでも緩和されるといいですね!

出張者のレンタカー手配など、日付とナンバープレートを意識しないといけないので
レンタカー会社の人は慣れるまでは大変そうです。
[PR]
# by jakarta2012 | 2016-09-01 12:47 | 生活

スカルノハッタ空港 ターミナル変更

ジャカルタにも近代的なターミナルがオープンしました。
その名も「Terminal 3 Ultimate」!
ゆくゆくは、ガルーダインドネシア航空の国際線、国内線がここを使用しますが
今はまだ移行期間中です。
ガルーダの国内線だけがお引越ししています。

そして明日(8月27日)から、他の航空会社もお引越し。
自分のメモとして貼りつけておきます。

とはいえ、ここはインドネシア・・・
必ず空港で自分で確認することをおすすめいたしますっ!

✭ Terminals used by Lion Air

1A -- for departures to destinations on the island of Java,
Kalimantan and eastern Indonesia,
(check ticketing for Lion Air flights to Labuan Bajo and Lombok)

1B -- for departures to destinations on the island of Sumatra

2D -- for international departures to: Singapore, Kuala Lumpur and Jeddah

3 (old) -- for departures to Bali (Denpasar), Yogyakarta, Semarang,
Solo and Lombok - moving to 1A or 1B on 27 August 2016

⇒Changes from 27 August 2016:

1A -- Yogyakarta, Semarang, Solo

1B -- Denpasar, Lombok, Tanjung Pinang, Bengkulu, Lampung,
Bangka Belitung, Jambi
✭ Terminals used by Batik Air

1C -- for all domestic departures N.B. some Batik Air flights depart
from Halim Perdana Kusuma (HLP) airport on the other side of Jakarta
✭ Terminals used by Sriwijaya Air and subsidiary Nam Air

2E -- for departure to Singapore

2F -- for all domestic departures
✭ Terminals used by Garuda Indonesia

2E -- for all international departures
3 (new) -- for all domestic departures
✭ Terminals used by Citilink

1C -- for all domestic departures N.B. some Citilink flights depart
from Halim Perdana Kusuma (HLP) airport on the other side of Jakarta
✭ Terminals used by AirAsia (QZ, FD, AK, XT)
2E -- for all international departures

2F -- for all domestic departures
[PR]
# by jakarta2012 | 2016-08-26 19:43 | 仕事のこと

Rio Olympic 2016終わりました

日本はオリンピック一色で、寝不足の日々を送っていた方も多かったのではないでしょうか?
インドネシアは・・驚くほど盛り上がっていませんでしたっ!
弊社の定例ミーティング(月曜朝)、オリンピックが開幕したことをほとんどのスタッフが
知らなかったという驚愕の事実。。。

今回のRio Olympicに出場したインドネシア人選手は計28名。
7競技(バドミントン、重量上げ、アーチェリー、陸上、ボート、自動車、競泳)で
国技であるバドミントンは最多の10名、続いて重量上げが7名と多め。

重量上げの選手は2名がメダルを獲得!
スリ・ワフユニ・アグス ティアニ選手が銀メダル、エコユリ・イラワン選手も銀メダル。
バドミントンは、ミックスダブルスでトントウィ・アフマッド、リリヤナ・ナトシルのペアが
8年ぶりの金メダルを獲得。

インドネシアは、4年前のロンドン・オリンピックの時に比べて
メダル獲得時の報奨金を5倍にアップ!

金メダル --- Rp 5M (日本円で 約4000万円)
銀メダル --- Rp 2M (   〃 約1600万円)
銅メダル --- Rp 1M (   〃 約 800万円)

その他にも競技別で報奨金が出る場合も。
バドミントンで金メダルをとると、選手には1Mもらえ、ヘッドコーチにも1Mが支給されます。
アシスタントコーチ、トレーナー、ドクターなど、チーム全員に支払われる仕組みになっているのが
なかなかいいですね!

ちなみに、世界でメダル獲得の報奨金がとても高い国は
どこだかご存じですしょうか・・?

答えは シンガポール!
金メダル獲得で、USD741,000 (日本円で約7400万円。レート=100でもこれ)!!

逆に、選手層が厚いアメリカはUSD25,000、ロシア USD61,000ですって。
物価を考えてもガッカリな値段ですねーー。

個人的には、あまり盛り上がっていなかったTOKYO Olympic 2020 でありましたが
閉会式時の引き継ぎセレモニーをみて俄然楽しみになりました。

大好きな椎名林檎さまが音楽プロデュース、彼女と事実婚である才能爆発の児玉裕一氏が
映像プロデュース、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの生みの親である中田ヤスタカ氏、
Perfume、BABYMETAL の振付師としても有名なMIKIKO氏、数々のヒットCMを手掛ける
クリティブディレクター(電通)の佐々木宏氏・・・ 
世界に誇れるクールな演出に、1人感動しまくっております。
間違っても、人数ばっかり多い女子アイドルグループや
歌とダンスが下手な男性アイドルグループが出てこなくて良かった。。。。

世界が度肝を抜く演出で、日本人であることを誇りに思えた引き継ぎセレモニーでありました。
2020年は、インドネシア人ももうちょっと盛り上がって欲しいわぁ~
[PR]
# by jakarta2012 | 2016-08-23 16:54 | その他

今週末(13日、14日)はWe the Fest ですよ!

ジャカルタ駐在の方なら誰もが知っている高層レストラン『SKYE』や
木曜日はワイン飲み放題の『GIA』、その他『Kitchenette』、『Tokyo Belly』、『Fook Yew』など
あげればきりがないほど多くのレストランを傘下にもつISMAYA GROUP。

インドネシア最大の音楽イベント「DWP」のオーガナイザーでもある彼らが仕掛ける
音楽フェス " We The Fest" が8月13日、14日の週末 Istara Senayanで開催されます。

エミネム以来の白人ラッパーとして注目され、グラミーも総なめしたMacklemore & Ryan Lewis,
Mark Ronson, BreakBot など、なかなか豪華なメンツ。
MUSIC LOVERのみならず、FOOD, FASHION, CULTUER, DESIGN が好きな
人にも楽しめる音楽フェスのようです。

c0238853_15594585.jpg

[PR]
# by jakarta2012 | 2016-08-10 16:01 | 音楽

やめたわけではないのですが

とてつもなく久しぶりにブログを開いたら・・・最後の投稿が2015年でした。
ブログを書くのを止めたわけでななかったのですが
2016年は有難いtことに仕事がずっと立て込んでおり
気が付けば8月になっていたというわけなのです。

書きたいことは山ほどあるのですが
最近はFBばかりに上げてしまっておりました。

少しずつ再開しましょうかね~。
[PR]
# by jakarta2012 | 2016-08-10 15:45 | ひとりごと