人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタ生活、はじめました

薄力粉と強力粉

インドネシア語に慣れるまでは、何を買うのも表示とにらめっこ・・本当に時間がかかります。

インドネシアはご存じの通りパンでもお菓子でも添加物が目いっぱい入ってるものが多いため、小さな子供がいる私はなるべく自分で作るようにしています。

そこで必要になるのが粉類。

こちらでは「粉」のことをtepung と言う。
●薄力粉 = tepung terigu protein rendah
●強力粉 = tepung terigu cakra kembar

この表記よりも大事なのは「untuk~ 何のための」のあと。
●薄力粉 = untuk Kue,Cake dan Biskon (菓子、ケーキ、ビスケット)
●強力粉 = untuk Roti (パン)

この部分を確認するとわかりやすいかもしれません。
Pasarでも、お店でも、めちゃくちゃなインドネシア語でもなんとか通じます。
"Saya mau beli tepung untuk roti." (サヤ マウ ブリ トゥプン ウントゥック ロティ)とかね。

今家にある粉2種の写真を一応UPしますね~。
すぐ虫がわきますから開封したら必ず冷蔵庫にしまいましょう。

薄力粉と強力粉_c0238853_175468.jpg
by jakarta2012 | 2012-03-08 17:47 | 生活
<< Hari jumat (金曜日... Ayam Bakar >>