人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタ生活、はじめました

話題のヴァージンココナッツオイル

日本ではヴァージンココナッツオイルが美容と健康にいいと大人気だとか。
巷で出回っているのは、本当の純正オイルではなく
色々と余計なものがはいっているものが多いようで
純正オイルはかなりお値段が張るみたいです。

インドネシア語ではMinya kelapa asli と言いますが、なんと家で作れるんです。
簡単に作り方をのせておきます。

<作り方>
ココナッツの白い部分をすりおろしたものを、フライパンにかける
 ↓
茶色いカリカリになるまで、ひたすら炒める
 ↓
2時間くらいで、白い部分は茶色のそぼろみたいになり、オイルが出てくる

話題のヴァージンココナッツオイル_c0238853_2327138.jpg


これだけ!

茶色いカリカリは、ご飯にかけたり、何かに混ぜたりトッピングにしても良さそう。
オイルはココナッツの香り豊かで、何にでも使えます。

1ヵ月以上経って古くなったら、お鍋で温め直すといいみたい。

なぜココナッツオイルを自分の家で、と思ったかと言うと・・
サンバルマタ(バリのフレッシュサンバル)を食べたかったから!
このレシピは次の記事で。
by jakarta2012 | 2015-02-12 23:24 | 食べ物
<< サンバル・マタの作り方 バリ島・クサンバの塩 >>