人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタ生活、はじめました

ナンバープレート規制、始まりました!

ジャカルタ中心地に朝夕車で進入する場合、3人以上同乗していないといけませんよ、という
「3 in 1」規制が廃止の方向で、ここ半年くらいは政府も色々試しておりました。
今までの3in1 はジョッキーと呼ばれる人数合わせの同乗アルバイトが横行しており
全く車の進入を規制することは出来なかったのです。

その後、3in1を廃止していた時期もあり
これまた恐ろしい渋滞になり、やっぱりなんらかの制限は必要だと感じていた時に
ナンバープレート案のテスト期間がはじまりました。

そして1か月のテスト期間を終え、
いよいよ昨日から正式にナンバープレート規制が導入されました。

車のナンバープレートの末尾が奇数(ganjil)か偶数(genap)かで
日付の奇数偶数にあわせてしか進入出来ないというもの。
例えば今日は9月1日なので奇数。私の車は末尾5で奇数なので入れるというわけです。

3in1の時から少し変わった部分をいうと、規制の時間が長くなったことでしょうか。
平日のこの時間帯に適用されますので、お間違えなく。
朝 7:00~10:00
夕 16:00~20:00

違反した場合は赤色/青色と2種類の反則切符があり
罰金はRp500.000で、その場ではSIM(免許証)かSTNK(車検証)が没収されるそうです。
どちらで処理するかは今後少しずつ調整していくと思いますが
じゃかるた新聞から抜粋すると、青色切符だと送金記録が残るとのことなので
青色切符を切ってもらうほうが良いのではないかと思います。

これで中心地の渋滞が少しでも緩和されるといいですね!

出張者のレンタカー手配など、日付とナンバープレートを意識しないといけないので
レンタカー会社の人は慣れるまでは大変そうです。
by jakarta2012 | 2016-09-01 12:47 | 生活
<< ジャカルタでMRTが開業 スカルノハッタ空港 ターミナル変更 >>