人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタ生活、はじめました

割礼(sunatan) その1

男子は割礼をすべきである。

ムスリムの男の子は、小2~中2くらいまでの間に必ず割礼をする。それは「決まり」で、ムスリムの方と結婚する日本人男性も
結婚前に割礼をしなければならない。
清潔を保つことが出来るし、将来、コンプレックスを感じることもないから、メリットの方が大きい気がする。
大人の階段を上る大事な儀式である。

ムスリムの友人から何度か「割礼パーティー」への招待状を頂いたことがある。これは割礼する現場に立ちあうわけではなく、割礼した男の子を褒め称える会。
その人との関係性によって包む金額はまちまちだが、私はRp100.000~Rp300.000(日本円で約1000~3000円)くらい包むようにしている。

割礼の是否は世界中で論議されており、最近ではアメリカ人は割礼をしなくなっているとも聞く。大人になってから皮の再建手術をするといったニュースまで見られる。
宗教上では、ムスリムとクリスチャンが割礼をするのだ。

個人的には、生まれたばかりの赤ちゃんや4歳くらいまでの、自分の意思をもたない子供に対して割礼をするのには反対。やはり男の子自身が、するかしないかを決めた方が絶対にいいと思う。

数年前から息子に割礼を勧めるか悩み続けた私は、ありとあらゆる割礼に関する記事や文献、レポートを読んでみた。そして周りの男性にもリサーチしてみたところ、ほぼ全員から「それは大事!絶対息子は将来感謝するよ」と太鼓判を押され、息子に割礼を切りだすことにした。
(その2に続く)

by jakarta2012 | 2019-05-24 16:48 | ひとりごと
<< 割礼(Sunatan) その2 1日前倒しの大統領選挙結果 >>